Sunday, August 18, 2013

Going to Setagaya Art Museum


Internet Cafe near Seijyo-Gakuen Station

今日は、世田谷美術館での「柚木沙弥郎 - いのちの旗じるし」最終日。
いろいろなルートがあるのだが、成城学園前からバスで行く事にした。

バスを降りるとき、わたしの前にいた小学生の女の子が
大きな声で「ありがとうございました」と運転手に向かって言った。
彼女はバスに乗っていた人みんなを、
幸せな気持ちにしたと思う。


a sign - how to get the Museum

バスを降りたは良いが、右も左もわからない。
初老の男性をつかまえて道を尋ねる。
目印もないし、道も入り組んでいるのでわかりにくいんだけど、
といいながら、暑い中、丁寧に教えてくださった。
今日は、気持ちのいいひとによく出会う。


an old sign next to Tokyo Metropolitan Central Wholesale Market in Setagaya

言われたように、言われた方角へ、住宅街を縫って歩く。
わかりづらい場所に来ると決まって、美術館はこっち、の看板があった。
街全体が心地よい。



Japanese Maple - looks like stars 

おかげさまで、迷う事なく世田谷美術館がある砧公園に到着。


Kinuta Park, where the Museum is located

展覧会場の最後の作品群を眺めていた時、出口のほうから
柚木先生がおひとりで、ゆっくりと入っていらした。
すれ違い様にこんにちは、とご挨拶すると
こんにちは、とお返事してくださった。

次に先生は、監視をされている女性に
ここは寒いでしょう、僕が交代しますよ、と話しかけられた。
彼女も先生に、ありがとうございます、
でもわたしたちは順番に交代していますので大丈夫です、
お心遣いに感謝します、と丁寧に返す。

今日は本当に、気持ちのいい日曜日。


No comments:

Post a Comment