Wednesday, July 17, 2013

watch out ..


                           the sign " WATCH OUT !"
                                                at Todai-ji (Buddhist Temple) in Nara, 2012
                           
          
     今日は、深い意味もなく、いつもとちょっと違う帰路を選んだ。
           ふと気がついて、後ろを振り返る。
         飛び抜けて遅い帰宅ではなかったのだが、
      まったく人目のないこの長い道をひとりで夜に歩くのは、
    いくらわたしがオバさんだって、あんまり賢明ではなかったと反省。

     ニューヨークにいた頃だったら、絶対にこんなことはしなかった。
             自分の身は自分で守る。
        回避できる危険は、出来る限り自分から回避する。
        たとえ酔っていても、その緊張感は必ず保っていた。
 
    そうはいっても、やはり日本はまだまだ豊かで安全な国なのだろう。
      お財布を落としても、中身ごと返ってくる事が多いと聞くし、
       酔いつぶれて道路に寝て朝を迎えても、持ち物はそのまま
         その場に残っていることのほうが多いだろう。
           そんな国はそうそう他にない。

      

No comments:

Post a Comment