Wednesday, May 22, 2013

Light My Fire

     

               R.I.P. Ray Manzarek, The Doors keyboardist

                                      レイ・マンザレク氏が他界したというニュースを、
               FBで数人の友人がポストしていた。

       The Doorsといえば、一番に挙げられるのは”Light My Fire".
       学生の時もよく聴いたけど、この曲を初めて聴いたのは
       幼稚園時代。子供向けテレビ番組”ひらけ!ポンキッキ”だ。
  
      番組のコーナーの合間とか、コマーシャルに入る前なんかに
        数とか文字とか、アニメに合わせて15秒くらいの
       スポットというか、繋ぎみたいなコマが入ったのだけど、
             そのBGMに流れていたのが、この曲だった。

           でも今思うと、あの頃のポンキッキの選曲は
        日本の子供向け番組としては、なかなかすごくて
       覚えているだけでも、ビートルズの「Hard Day's Night」とか、
            T-REXの「20th Century Boy」「Metal Guru」とか、
        ほかにもストーンズやベイシティ・ローラーズなどなど。
      贅沢にそれもその15秒のコマにちょろっと使われていたと思う。
            ちなみに1970年代の半ばの話。

          

No comments:

Post a Comment