Tuesday, March 5, 2013

Theorem Painting

                             
                                                                        theorem painting " Fish "
                                                             ( the art of stenciling on velvet )
                                                                               by Carole Behrer

たまにはトラディショナル?なアメリカン・フォークアートを紹介しようかと。
とはいっても、この写真の作品は現代作家のもので、このペインティングのデザインとしては、実は今風。このペインティング、あまり日本では見かけません。(と思う)
ベルベットなどにステンシルの技法(図柄を切り抜いた型の上から色を塗って絵付けする−ただしTHEOREMの場合は版をいくつもつくって、柄と柄の間に隙間をつくらないので、厳密にいうとステンシルとは違います。)を用いてペイントするTHEOREM。だいたい1790年から1850年あたりに、若い女性が学校で教わったものです(おもにニューイングランド地方)。フルーツや鳥、花、かごなどのモチーフがデザインに多く使われました。現在はそのころのデザインをリプロダクションしたり、魚や動物など、少し現代寄りにモチーフを変えたものを、アメリカではたまに見かけます。
 このフレームは以前にギフトでいただいたもの。フォークアートのなかでも、どちらかといえばアウトサイダー・アートを好むわたしにとって、これはかなり古典の部類に入るものですが、ごちゃごちゃと、コンテンポラリーとフォークアートを混ぜて楽しむのは、結構好きです。

No comments:

Post a Comment