Monday, March 25, 2013

the story behind the quilt

 

                                                               applique quilt top ( detail )
                                                        birds and hexagon flowers pattern
                                                                         artist unknown

                   わたしにアメリカンフォークアートと英語を教えてくれた
       友人であり、先生であり、アメリカの母であるMから
        数年前に譲り受けた数枚のキルトのうちの一枚。
     1インチほどの小さなヘキサゴン(六角形)の花のモチーフに
    小鳥がところどころちりばめられた、アプリケのキルトトップです。
       それは素晴らしくていねいな仕事が施されています。
       制作年代は不明ですが、生地のプリントから見ると
                           おそらく1880−1900年。
     実は彼女もこのキルトを、彼女の友人から譲り受けています。

      " Lost & Found "- このキルトは、NYの地下鉄の”忘れ物”。
     定められた一定期間内に誰からも問い合わせがなかったため、
      当時(1970年代後半)マンハッタンにあった機関で、
      ほかの忘れ物とともに集められて、販売されていました。
  その友人は、この美しいキルトの持ち主から問い合わせされる事もなく
     こうしてリセールされてしまっているのかがどうにも不思議で、
  「これは僕が買わなきゃいけないと思い、破格で買い求めた」のだそうで、 それがまわりまわって彼女を通してわたしの手に渡り、こうしてなぜか東京まで。

      なんかね、そこに意味とかあるような気もするんですよ。
        いつか、全体像を写真に撮って、お見せしたい。
       実はとても大きくて、俯瞰で全体を撮りきれないのです。
       置き忘れていくには、あまりに大きくて、美しい一枚。
      

No comments:

Post a Comment